大友良英スペシャルビッグバンド with 子どもたち コンサート

大友良英スペシャルビッグバンド with 子どもたち コンサート

2022年5月8日(日)富岡町文化交流センター学びの森
このコンサートは、作曲家の大友良英さんが新しく富岡町に開校した「富岡町立富岡小学校」「富岡町立富岡中学校」の校歌制作に携わったことが縁で企画されました。富岡町小・中学校は、震災後に避難先の三春校での開校を経て、2022年に富岡第一・第二小学校、富岡第一・第二中学校そしてそれぞれの三春校が統合されて生まれた学校です。

「あまちゃん」の楽曲を手がけたことなどで知られる大友さんは、NPO法人インビジブルと富岡町教育委員会が展開する「プロフェッショナル転校生」の三人目として、富岡町小中学校で活動し、音楽を通じて定期的に交流を深めた中での校歌制作ということになりました。制作にはあたって、子どもたちをはじめ、富岡町民の皆さんと沢山の意見交換をしながら進め、この日はこれまでの集大成という形でした。

公演では「あまちゃん」や「いだてん」のテーマソングといった定番曲から新しい校歌など、児童生徒や富岡町民らと共に披露し、来場した沢山の町民の皆さんと素晴らしい時間と空間を作ってくれました。
双葉郡未来会議では企画から運営、記録まで携わらせていただき、大友さんはじめ、関係各所の皆様に、無事に開催できたこと、心より感謝しています。

NPO法人インビジブル

プロフェッショナル転校生
東日本大震災・福島第一原発事故から7年ぶりに再開した福島県双葉郡富岡町の富岡町立小中学校で、アーティスト、建築家、音楽家などクリエイティブな職種の各界のプロが「プロフェッショナル転校生」として、教室を仕事場としながら子どもたちと学校生活を共にする活動です。

富岡町