【イベント案内】1.20浜通り合衆国の未来会議

【イベント案内】1.20浜通り合衆国の未来会議

「浜通り合衆国の未来会議」開催のおしらせ

平成29年2月のいわきから、7月には南相馬市の小高、11月には富岡にて、「浜通り合衆国」をテーマに、会を重ねて来ました。
「旅する」という題で巡った南相馬、富岡では、ゲストの方から、その地域の歴史を学ばせていただき、「浜通り」という地域の繋がりが、古くからさまざまなところであったことを再確認したりもしました。また、ゲストの方から、それぞれの活動のお話を伺ったりもして、その地域での取り組みから、根底にある想いを感じさせていただきました。
「建国会議」とか、「国巡り」とか、「D.C.首都宣言」とか、バーチャルならでのキーワードをおいて、いつもみているものとは違うものが見えてこないかとやってきましたが、参加された方のアンケートや参加された方から漏れ聞こえるさまざまなご意見からは、率直なご批判もあったり、この枠組みでもっと何かができるのではという期待もあったりしています。
年が明けた平成30年の1月は、ひとまず「浜通り合衆国」のテーマがはじまったいわきにて、一年間を振り返る会として、「浜通り合衆国の未来会議」を開催したいと思います。いろいろな地域の、いろいろな立場の、いろいろな考え方にご参加いただくことで、新たなアイデアの種や、新たな繋がりがうまれるかもしれないと感じています。
何度か参加された方はもちろん、今まで参加する機会が無かった方も、あらためて、「浜通り合衆国」を、みんなで考える会にしたいと思いますので、ぜひご参加いただければと思います。

日 時 1月20日(土)13:00〜16:30
場 所 いわき市生涯学習プラザ大会議室
料 金 500円(資料、お菓子ドリンク代)中学生以下無料

 ・第一部 13:00〜 「ふりかえる」
 事務局が行なった浜通り南北弾丸ツアーのご紹介や、ファシリテーショングラフィックやアンケートを振り返ったり、 ゲストの方にお話いただきながら、いわき、小高、富岡での合衆国会議の振り返りを行ないます。
 また、一年を通して育ったプロジェクトである「浜通り合衆国よさこいプロジェクト」のご紹介もさせていただきます!

 ・第二部 15:00〜 「話し合う」
 対話ワークショップを行ないます。

★詳細はこちらから