【イベント案内】11.19浜通り合衆国

【イベント案内】11.19浜通り合衆国

「未来会議 vol.17「浜通り合衆国〜富岡D.C.首都宣言。大体中央で集まってみる。」
開催のおしらせ!

浜通り合衆国は未来会議の事務局が主体となって、2017年から始めたワークショップです。いわき、双葉郡、南相馬、相馬をつなぎ、自治体の枠を取り払って、まるでバラバラな州が寄せ集まった「合衆国」のように、バーチャルな「浜通り合衆国」を建国しちゃおう!という試みです。2月5日には浜通り合衆国其の一「建国してみっぺ会議」がいわきで、7月17日には南相馬市小高区浮舟文化会館で行われ、共に100人以上が集まって対話が行われました。中学生から大人まで幅広い参加者の中から、建国に必要な様々なテーマが掲げられ、浜通り合衆国で大切にしたいことや必要なことについて、真剣に話し合いがされました。

そしてこのたび、今年4月に一部を除き避難指示が解除され、浜通り合衆国の首都候補でもある、富岡D.C(だいたいちゅうおう)にて開催される運びとなりました。相馬中村藩と磐城平藩の間にあり、幕僚だった時代もあったり、国の出先機関があったり、浜通りにおいてのその独特な立ち位置の富岡D.Cを学び、浜通り合衆国の今後について一緒に考え、話し合ってみましょう!ご家族揃ってお越しください。

日 時 2017年11月19日(日) 12時受付開始、12時30分開始

場 所 富岡町文化交流センター学びの森 大会議室

料 金 500円(資料、お菓子ドリンク代)中学生以下無料

ファシリテーター 田坂逸郎(たさかいつお)

主催/問い合わせ 詳細はこちらから

未来会議事務局 事務局長 菅波 香織、双葉郡未来会議 代表 平山勉