双葉郡未来会議ユース会

双葉郡未来会議ユース会

双葉郡未来会議をきっかけに集まった若者たちが、自分たちの地を想い、動き出しました。
それが、双葉郡未来会議「ユース会」です。

双葉郡未来会議で広がっていくつながりの中で、世代による物事の捉え方、考え方の微妙な違いを感じられたのは、とても興味深いものでした。そこで、震災当時大学生以下の年代に着目し、双葉郡出身者の同世代の子達が新たに繋がる場作りとして始まったのがユース会です。特に当時小中学生だった子達の視点や考え方は、大人として考えさせられる点、学ぶべき点が多く、それを知ることで今後の世代を隔てた活動への理解、潤滑油にもなり得るものです。まずは同世代の子達のそれぞれの思いや情報を共有するところから始まり、今後の双葉郡未来会議を運営する実労部隊として発展していってほしいところです。これを読んで、該当する年代のあなた!是非とも双葉郡未来会議ユース会に合流してください!

ユース会参加者の声

ユース会は、震災当時小学校〜大学生までの世代を対象に声をかけ集まっています。激動の時期に多感な成長過程を送り、成長した私たちは、自らの行動で発信したり、活動に移したりすることもできるようになりました。 そんな私たち“次々世代”は、この世代ならではの考え方から生まれる、アイディアやプロジェクトを、双葉郡未来会議のサポートを受けながら取り組んでいます。
そして、これからは「大人たちではやり切れないこと」つまり本当の意味での「若者だからこそできること」は何か、これを模索して取り組んでいこうとしている最中です。自分達が生まれた地のことを少しでも思う仲間がいれば、ぜひ力を合わせて、できることから1つずつ一緒に歩んでいきたいです。