八町村現状報告:浪江町(2)

八町村現状報告:浪江町(2)

浪江町は沿岸部のほうが線量が低いんですけれども、津波の被害で何もない状態のところもあります。ここが浪江の中心部、ここが対馬地区です。震災当初、私は原発から20km離れた所にいて、20km離れたからここで大丈夫だろうと思って滞在していました。実はそこが線量が高かったと後で気が付きました。

これが、今現在の編成状況です。

こちらは浪江町復興計画です。最初に出てきた浪江町復興ビジョンは、子供達のメッセージが詰まっています。子供達の「帰りたい」という言葉が心に響いて、大人達はそれをどうにかできないのかなって考えました。

こちらは復旧・復興の道筋としまして、平成29年3月までを復旧実現期として、様々な復旧・復興作業が行われております。

除染の状況ですけれども、今最盛期を迎えていて、これからどんどん拡大していきます。私も工事で入っているのですが、今が最盛期で、半分くらいは進んでいるなと作業をしていて感じます。

こちらは災害廃棄物の処理ということで、減容化施設が急ピッチで建設されて、今稼動しております。災害瓦礫もすべて撤去されている状況です。ただ、この間、私も消防団で一斉行方不明者捜索した時、瓦礫も何も見当たらない農地の草を刈ると、まだ瓦礫が出てくるんですね。あれはまだ、もうちょっとやったほうがいいのかなと私は思いました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | next page →